今日は朝から
赤ちゃんサイン教室でした

先週から
と~っても可愛い笑顔を振りまいてくれてるJくん

jkun1.jpg
ママは恥ずかしいから。。。後ろです^^ とっても美人さんなのになぁ♪

今回は トイレトレーニングにもなる
『ウンチ』・『おむつ』・『交換』…ナドナド
一緒に使ってみました(^-^)

今年のうちに このサインを一緒に使えるようになれば
来年の今頃はトイレトレーニングに役に立つかもしれませんねとママjkun2.jpg


トイレトレーニング最近は
早く!早く!!って感じですけど…どんなんですかね?


正解はないですもんね迷いますよね^^
そのお家のやり方があるから一概には言えないですけど・・・
私はのんびりでした^^

で!カンティーナのトイレトレーニングの成功例を一つ☆(^_-)☆

トミカが大好きだったカンティーナ♡
トミカのカッコイイパンツを履かせました!

『カンチ♡おしっこ出そうになったら教えてね
カンチのおしっこで トミカがビービー(←汚い)になったらイヤでしょぉ~

この一言と
成功した時に 『バカか(-"-)』とジージに言われる程おおげさに褒めまくる

これでカンティーナのトイレトレーニングは終了したのでした



トイレトレーニング終了後に思ったこと!
授乳中に逆戻りしたみたい・・・
↑なぜでしょう

それは・・・

真夜中2時間おきに起きてトイレに連れていかなければなりませんでした(T_T)
おもらししてもらっては困ります

夜だけ紙おむつしたら?と言われる方もおられました。
そうする予定でしたが…
パンツを履くことに誇りを持ってしまったカンティーナ
こともあろうに紙おむつを完全拒否

ということで
早くオムツがとれるのも良し悪し^^
膀胱の機能が寝ている間保てるようになってからでも遅くないのでは。。。
と おうちゃくモノの私は思ったのでした



カンティーナ&ママの泣き笑い育児記録でしたッ\(^o^)/

何事も正解はないから♪
焦ることないですよねぇ(^-^マイペース♡マイペース

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chu17.blog39.fc2.com/tb.php/186-d5f7666e
